[日本語] [English] みくろんμ
↑「世界を1ミリでも幸せにする☆プロジェクト♪」題字:たむっち作

募金したくなる募金箱☆プロジェクト♪




写真展示会に間に合わせる為、急遽カンパ箱なるものを作りました。
(写真をご覧ください)

知恵と勇気と行動で・・・
できるだけお金のかからない、でも効果的な支援方法を探していきたいと思います。

でも実際問題、資金は必要です。


思わず募金したくなるような、そんな募金箱のアイデア募集中です。


ちなみに子供達も大喜びのこんな↓募金箱、僕は大好きです。
募金箱くるくるコイン


募金箱のアイデアはここに「投稿」してください。
実際に募金箱を作っていただいた際には、住所をお教えしますので、そちらまでお送りくださいm(_ _)m

micron.jp@gmail.com

パンフレット制作☆プロジェクト♪



写真展に間に合わせるために、大急ぎでパンフレットを制作しました。

時間がなかったので、ほぼブログの移植です。

パンフレット作りの得意な人、好きな人。
もっと素敵なパンフレットを作っていただけないでしょうか??

メールをいただけたら、現在のパンフレットのデータファイルもお渡しします。
よろしくお願いしますm(_ _)m

micron.jp@gmail.com

パンフレット配布☆プロジェクト♪


製作中

ページ翻訳☆プロジェクト♪


せっかくなので、「世界を1ミリでも幸せにする☆プロジェクト♪」は世界的に公開していきたいなと考えています。

数ページ作っただけで、結構アクセスがあり、ビックリしました。
英語で発信すると見てくれる人数がものすごいです。


英語の得意な方。
1ページでもいいので、翻訳してくださいm(_ _)m
興味のわいたページだけでもいいです。


下の「投稿」より、このページを翻訳しても良い・・・といったご連絡をください。

例)モリタ
モリタくんの自己紹介なら、翻訳します。

みんなにもプロジェクトが広がっているのが「見える」と素敵です☆


一覧に戻る

メンバー登録☆プロジェクト♪


世界を1ミリでも幸せにする☆プロジェクト♪」のメンバーになってください。

ほんの1ミクロンでも手伝おうとしてくれるなら、それでメンバーの一員になれます☆


顔や人が見えるほうが、「安心して参加しやすくなる」と教えてもらいました。
そこで現在、メンバーになっていただいた方にはプロフィールの掲載をお願いしていますm(_ _)m


今後、メッセンジャーやスカイプを用いて「これからどうしていくべきか?」逐次、メンバー会議をしていく予定です。


メンバーのみなさんには、会議の日程と「どんなことを話合うか?」をメーリングリストにて送らせていただきます。(都合がつく日だけ参加していただく…という形で大丈夫です。)


「メンバーになっても良い」という方は、以下のアドレスへメールをくださいm(_ _)m
ご協力よろしくお願いしますm(_ _)m


micron.jp@gmail.com

ページ改善☆プロジェクト♪

まだできていないところだらけながらページの公開をはじめました。

世界を1ミリでも幸せにする☆プロジェクト♪がよりわかりやすく、より伝わりやすくなるように、このページに関する皆さんのご意見をお待ちしています。

ここをこうしたら?
ここはよかった。
ここを早く作れ。

などなど、いろいろメッセージをいただけると幸いです。
ぜひ下にある「投稿」から1行でもいいので、参加してください。

例)モリタ
モリタくんの自己紹介ページを早く作ってください。

みんなにもプロジェクトが広がっているのが「見える」と素敵です☆

一覧に戻る

見ました投稿☆プロジェクト♪


もしこのブログを見られた方は、ぜひ投稿してください。

実際に、どれくらいの人に見てもらえているのか?ちゃんと意図がわかってもらえているのか?知りたいです。


応援のメッセージをいただけると、本当にすごく力になります。
何かご意見いただけたら、このプロジェクトをもっと良い方向に改善していけると思います。

メールはこちら

「見ました。」
と一行投稿していただけるだけでも「少しでも本当に参加しようとしてもらえているんだ」と感じられて嬉しいです☆

ぜひ下にある「投稿」から「見ました。」と1行でもいいので、ご連絡ください。

例)モリタです。見ました。

みんなにもプロジェクトが広がっているのが「見える」と素敵です☆


一覧に戻る

写真展示会に参加する予定です。


2008年4月10日より、湖北共同オフィス「たまるん」で開催される写真展示会に出展予定です。

現地の子供達の撮った写真や、「世界を1ミリでも幸せにする☆プロジェクト♪」の活動写真を見てもらおうと思います。

写真を見て、日本の子供達がどんなことを感じるのか?聞いて、今後のプロジェクトに生かします。
また今後、どんな活動をしていけば良いか?を一緒に考えてもらう予定です。

プロジェクト宣伝☆プロジェクト♪


世界を1ミリでも幸せにする☆プロジェクト♪」を一人でも多くの人に教えてください。


友人に「こんなことをやってる人がいる」と伝えてもらうだけでもオーケーです。
電話、メール等、伝え方も問いません。


一人にでも伝えていただいたら、ぜひ下にある「投稿」から「伝えました。」と1行でもいいので、ご連絡ください。

例)モリタです。伝えました。

一覧に戻る

みんなにもプロジェクトが広がっているのが「見える」と素敵です☆

はじめに


ようするに・・・


こんな笑顔を↓
video

「守る」
「作る」
「伝える」
ための

プロジェクトです。


もう少し詳しく。

画像庫


































ブログパーツ用画像








































活動アルバム☆


今までの活動のアルバムです。
基本は、「現地の子による現地の子の写真」です。


第01回サンタクロース☆プロジェクト♪(2007年12月)

日本のみなさんに「物置で余っているおもちゃはありませんか?」と呼びかけました。
みなさんのあたたかい協力で、たくさんのおもちゃが集まりました。本当にありがとうございましたm(_ _)m集まったおもちゃを持って行ってサンタクロースのカッコで現地で配ってきました。
→アルバムを見る



仕事を作ろう☆プロジェクト♪(2007年01月)

心臓病の子の家族の仕事を作りにいきました。
料理が好きなのと、日本人が一人もいてないので、珍しいのでは?という発想の元、焼き鳥屋台を作ってきました。
→アルバムを見る



スナフキンは友達のたくさんいるフィリピンで、歌を歌いました。
ほんのひとときの楽しみだとしても、何かみんなを楽しませるのが好きです。
スナフキンは自分の生き方をまるでサーカスみたいで「サーカスライフ」だと思っています。



「世界を1ミリでも幸せにする☆プロジェクト♪」の番外編(ばんがいへん)として、
スナフキンはイヤースマネーという大道芸風(だいどうげいふう)のバンドもやってます。
「みんなを楽しませる」ことを一番の目的にしているバンドです。
ドラムをたたいている、スナフキンの弟「ユーヤロック」くんは
スナフキンより人を楽しませるのがうまいので、すごく信頼しています。

こんなプロジェクトです。



フィリピンの小さな貧しい村の為にできることを探していきます。


そこに住む人達の為に「そこに住む人達と一緒に☆」活動をしていきます。
「お金やモノをただ送る」のではなく「村の人達ができる何か」を作っていきます。


テストケース的になってしまうかもしれませんが、試行錯誤して行動して「何が良かった?」「何が悪かった?」という情報を集めます。


もしそれが少しでもうまくいけば、他の場所で誰かが同じようなことをしようと思った時に、役にたつかもしれません。


また活動状況を伝えていくことで、みんなが少しでも「世界を1ミリでも幸せにする☆」そう思えるようなきっかけを作っていきたいなと思っています。


こんな活動をめざしていて、
 →定款
今のところ活動状況はこんな感じです。
 →活動報告


もし1ミクロンでも賛同してくれた方は「あなたにできる1ミクロン」で、本当に小さなことでもいいので、まずは「参加」してください。


手作り感たっぷりのページですが・・・
世界を1ミリでも幸せにする☆プロジェクト♪」はじめました。


まずはここをクリックすることでプロジェクトに1ミクロン参加してくださいm(_ _)m


日本や世界はこのままで本当にいいんだろうか?
そんな風に思っておられる人はぜひプロジェクトへの参加をお願いします☆

掲示板


普通のページですが。・゚・(ノД`)・゚・。 ・・・
このページは掲示板的にお使いください。


「世界を1ミリでも幸せにする☆プロジェクト♪」に興味を持っていただいた方同士で交流を深めていただけたら幸いです♪

会計報告

今は会計といえるような立派なものはありません。・゚・(ノД`)・゚・。
自腹でやってます。

さすがに苦しくなってきました(*´Д`)

知恵と勇気と行動で。
なるべくお金がかからずに効果的な支援を探していきたいと思います。
ぜひいろんなアイデアをくださいm(_ _)m


 1ミクロン助けて下さいm(_ _)m

村案内

作成中

メモ
たむっちさんから助言あり。
このページを優先的に作るべし。


広域人口約2200人

ココナッツ農園と漁業。
典型的フィリピンのいなか。
仕事がない。
子供だらけ(産児制限をする…とかでなく、逆に子供達と何かやっていけないか??)
医者もいない。
警察も隣町にいるくらい。(すごい少ない。)
海はそこそこきれい。でもたまにどこかから、汚いゴミなどが流れ着く・・・
学校はそこそこ行けている。(いけてない子も何人か。)
隣町は随分と交通量が増えた。


メモ:
村人紹介を作る。
いかにジョナサンがいい子で手伝ってくれるかとか。
ひょうきんもののJJのこと。
ちょっと悪がき甘えん坊のクライド。

賛同してくださった方へ


「世界をほんの少しでも良くしよう!」と本気で思っています。ぜひ力を貸してくださいm(_ _)m
「誰かがやる」…のではなくて「僕ら」でやりましょー☆


以下に手伝って欲しいこと等を並べてみました。


僕たちの活動に「少し」賛同いただいた方は、中からできることを探して「ほんの一つ」でいいです。その「できること」を着実に一つやってくださいm(_ _)m


僕たちの活動に「強く」賛同いただいた方は、前面的にご協力くださいm(_ _)m
下に並んでいる中から、できることを探して「できるだけ」やってくださいm(_ _)m
あなたに「全面的に協力」してもらうことで、世界を1ミクロンでも変える、そんな力が生まれます☆
きっと生まれます☆


ある程度、やりやすい順に並べてみました。
ミクロンが少ないものほどとっかかりやすい…ハズです。
よろしくお願いしますm(_ _)m


↓-↓-↓-↓-↓-↓-↓-↓-↓-↓-↓-↓

0001ミクロン:見ました投稿☆プロジェクト♪
0002ミクロン:プロジェクト宣伝☆プロジェクト♪
0003ミクロン:ページ改善☆プロジェクト♪
0004ミクロン:メンバー登録☆プロジェクト♪
0005ミクロン:ページ翻訳☆プロジェクト♪
0006ミクロン:パンフレット配布☆プロジェクト♪
0007ミクロン:パンフレット制作☆プロジェクト♪
0008ミクロン:募金したくなる募金箱☆プロジェクト♪


以下作成中・・・

000?ミクロン:相互リンク的?
000?ミクロン:クリックにご協力ください。
000?ミクロン:コメントで参加してください。
000?ミクロン:アイデアをください。
000?ミクロン:スタッフになってください。
000?ミクロン:現地スタッフになってください。
000?ミクロン:ページのイラスト描いて。
000?ミクロン:医療知識をください。(ノミ、シラミ、ネズミ駆除)
000?ミクロン:みんなで治安を守る方法(警察いてない…。)
000?ミクロン:現地で大工?
000?ミクロン:ブログの管理
000?ミクロン:いらなくなったおもちゃください。(サンタ用)
000?ミクロン:手作りおもちゃアイデア募集
000?ミクロン:アンケートにご協力ください。
000?ミクロン:写真現像、追いつきません。
000?ミクロン:募金箱作り。(思わず募金したくなる、そんなアイデア募金箱)
000?ミクロン:ミクシーコミュニティ管理
000?ミクロン:ページ翻訳(1ページでも♪)
000?ミクロン:誕生日プレゼント企画?
000?ミクロン:子供達に伝えたいこと?向こうの子や日本の子?
000?ミクロン:倉庫貸してほしい
000?ミクロン:効果的なスピーチの方法?「うまく伝えたい。」
000?ミクロン:行政のしくみ?バランガイをもっとよくしよー♪
000?ミクロン:書類作りできる人、
000?ミクロン:会計好きな人、助けて。
000?ミクロン:僕らに仕事を!プログラム、記事書き。
000?ミクロン:ゴミ箱の効果的な設置方法?
000?ミクロン:日本で村の子雇えるか?(いいこと悪いこと?)
000?ミクロン:子供たくさんいるので、子供達でできるアイデア募集
000?ミクロン:子育ちアイデア
000?ミクロン:僕らの団体の日本代表になって。管理?
000?ミクロン:笑顔でいる方法
000?ミクロン:広報のよりよいやり方を教えて
000?ミクロン:みんなでできる環境の守り方。
000?ミクロン:知ってると便利なこと教えてほしい。(おばあちゃんの知恵袋的?)
000?ミクロン:パンフレット作り手伝って。
000?ミクロン:パンフレット配り手伝って
000?ミクロン:現地で焼き鳥やいてみよー
000?ミクロン:旅雑貨販売スタッフ。活動の資金が必要・・・
000?ミクロン:思わずアクセスしたくなるそんな名刺のアイデア募集
000?ミクロン:いらなくなったデジカメください。(現地の子に撮影してもらう度、壊れる。・゚・(ノД`)・゚・。 )
000?ミクロン:よりわかりやすく効果的なアンケートを作って
000?ミクロン:レシピアイデア募集(バランスいい食事を!)
000?ミクロン:題字作ってほしい・・・
000?ミクロン:ビサヤ語教えて、もう少しいろいろ伝えたい。
000?ミクロン:タガログ語教えて
000?ミクロン:人を紹介して。「この人はこれが得意」とか。そんな人をプロジェクトへ
000?ミクロン:宴会ロボ、ネックレス化
000?ミクロン:チャイルドスポンサー(とくに心臓病の子と学校いけてない子・・・)
000?ミクロン:やさしい歌募集。
000?ミクロン:ページにコメント残して☆
000?ミクロン:問題:これどうすれば??すぐ結婚してくれ・・・

カテゴリわけする?

こうどう
のーみそ
たいりょく
しきん
・・・的に?

etc...
現在作成中・・・


もし「あやしい宗教団体?」っぽくなってたらお知らせくださいm(_ _)m

活動予定


こほく共同オフィス「たまるん」様にて写真展示会に参加予定。→詳細はこちら


作成中・・・ただいま走り書き・・・


子育ち応援☆プロジェクト♪

村の学校で子供達と、村の今後について話し合う。
村の子供達と、できることをやっていく。
(ゴミ箱設置?ちょっとした仕事?新聞作り?)
そこに大人たちもまきこむ。


宴会ロボ☆プロジェクト♪(作成中)

子供達に木切れなどで、かわいいロボを作ってもらう。
それぞれに酒1号、酒2号・・・とネーミングする。(なんでかは不明?)
ネックレスにして日本で販売、活動の資金源にする。


焼き鳥屋☆プロジェクト♪

今はとまってしまっている焼き鳥屋。
焼き鳥屋を今後どうすればよいか?
みんなで話し合う。


バランガイ改善☆プロジェクト♪

フィリピンは少数の集落、バランガイがいくつも集まって村が形成されている。
心臓病の子の家族の属するバランガイの人と話す。
ひとつのバランガイを良くする方法を模索。
それを他のバランガイにも広げていく。


JJ&クライド養成☆プロジェクト♪

僕を助けてくれるよき相棒、JJ(10歳)とクライド(12歳)をリーダーに養成する。
ひょうきんでみんなをしきるJJをリーダーに、頭のいいクライドをそのサポート役にして、村の子達で、村の為にできることを探していく。
「これをしてくれ」「あれをしてくれ」ではなく「村の為に、何をすればいい?」「それをする為にはどうすればいい?」疑問を投げかけることで、考えてもらい、一緒になって、それを解決していく。


日本のいいとこ、悪いとこ新聞☆プロジェクト♪

日本の子供達に現地の写真を見てもらう。
日本のいいところを向こうへ伝えたい。
日本の悪いところも向こうへ伝えたい。
・・・ということで新聞を作ってもらう。



本当に支援が必要なのは日本の子供達かもしれない。
逐次、ページ修正。
活動カンパ箱の作成。

活動報告


リンク作成中・・・
「小さいしょうもないことやなぁ」と思うこともありますが「できる小さいことからやっていこう」がテーマなので、できるだけ小さいことも報告したいと思います☆


なお、「目で見て感じたい」という方は、活動アルバムへどうぞ。



日本で・・・

0000ミクロン:村を支援しようと思いました。
 ブログ「僕の好きな村

0001ミクロン:図書館で調べ物をしました。

0002ミクロン:賛同者をつのりました。
よーへいさんに会う。

0003ミクロン:村へ行き意見を聞くことにしました。
 雑文「とにかく村へ行こう☆」

0004ミクロン:パッチ・アダムス講習会へ参加しました。

0005ミクロン:平和記念公園を訪れました。


0008ミクロン:今後何をするか?考えました。
本で学んだ

病院に電話をした。
赤十字に連絡をとった。
新聞社に電話をした。
グローバルフェスタへいった
友人に会う。

淡海ネットワークセンターへ。
ネグロス島支援の会、元会長に会う。
おとんと話しあう。
たまるんへ。
演劇に参加する。
コミュニティを作る。
0009ミクロン:鳥のさばき方を教わりました。

友人の結婚式で宣伝。

よたネットに参加
広報講座に参加。
おもろい坊主に会う。

愛知川図書館へ
オランダ、イエナプラン教育について
朴へ。

ネグロス島支援の会、会長に会う。
淡海ネットワークセンター再び。
滋賀国際協会へ。

ページリニューアル

友人説得。



現地で・・・


0006ミクロン:村へ行きました。

0007ミクロン:手作りおもちゃを作りました。
日本食の試食をしました。

心臓病の子の支援をはじめました。
手作りおもちゃ第2弾
クリスマス企画
心臓病の子と病院へいきました。
鳥のさばき方を教えました。
0010ミクロン:心臓病の子の家族の仕事の安定の為、焼き鳥屋を開きました。
僕が何をしたい?心臓病の子の母に語りました。

定款

自分にできる小さなことからでも、1ミリずつ確実に「行動」していきます。
「世界を1ミリでも幸せにしよー☆」とみんなが思えるように「行動」を「伝えて」いきます。


活動の第一歩として「フィリピンの心臓病の子の家族の生活の安定」をめざします。


「お金やモノをただ送る」支援をするのではなく、村の人達と一緒に何かを作り上げていきます。


「世界を変える」は身近なところから進めていきます。地元の滋賀県米原市と、フィリピンのシガボイをつないでいき、それぞれの地域の活性化をめざします。


「子供は育ちます。」フェアトレードもわかるけど、僕たちは子供を守りすぎません。
「子どもにたよって」育ちを支援します。

実体のないNPOになるくらいなら、信頼できる活動をする個人団体であります。


フィリピンの子たちが「かわいそう」というのではなく、そこに笑顔があることも伝えていき、日本の今のあり方に疑問を問いかけます。向こうから見習う部分があることも伝えます。


日本もいいところがあり現在の発展があります。様々な失敗をしたことで、環境にやさしい商品なども作られるようになりました。日本が失敗から学んできたことを生かし「同じあやまち」を繰り返さないようにフィリピンへと伝えていきます。