[日本語] [English] みくろんμ
↑「世界を1ミリでも幸せにする☆プロジェクト♪」題字:たむっち作

活動予定


こほく共同オフィス「たまるん」様にて写真展示会に参加予定。→詳細はこちら


作成中・・・ただいま走り書き・・・


子育ち応援☆プロジェクト♪

村の学校で子供達と、村の今後について話し合う。
村の子供達と、できることをやっていく。
(ゴミ箱設置?ちょっとした仕事?新聞作り?)
そこに大人たちもまきこむ。


宴会ロボ☆プロジェクト♪(作成中)

子供達に木切れなどで、かわいいロボを作ってもらう。
それぞれに酒1号、酒2号・・・とネーミングする。(なんでかは不明?)
ネックレスにして日本で販売、活動の資金源にする。


焼き鳥屋☆プロジェクト♪

今はとまってしまっている焼き鳥屋。
焼き鳥屋を今後どうすればよいか?
みんなで話し合う。


バランガイ改善☆プロジェクト♪

フィリピンは少数の集落、バランガイがいくつも集まって村が形成されている。
心臓病の子の家族の属するバランガイの人と話す。
ひとつのバランガイを良くする方法を模索。
それを他のバランガイにも広げていく。


JJ&クライド養成☆プロジェクト♪

僕を助けてくれるよき相棒、JJ(10歳)とクライド(12歳)をリーダーに養成する。
ひょうきんでみんなをしきるJJをリーダーに、頭のいいクライドをそのサポート役にして、村の子達で、村の為にできることを探していく。
「これをしてくれ」「あれをしてくれ」ではなく「村の為に、何をすればいい?」「それをする為にはどうすればいい?」疑問を投げかけることで、考えてもらい、一緒になって、それを解決していく。


日本のいいとこ、悪いとこ新聞☆プロジェクト♪

日本の子供達に現地の写真を見てもらう。
日本のいいところを向こうへ伝えたい。
日本の悪いところも向こうへ伝えたい。
・・・ということで新聞を作ってもらう。



本当に支援が必要なのは日本の子供達かもしれない。
逐次、ページ修正。
活動カンパ箱の作成。

0 件のコメント: